マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

肌荒れの原因は?季節性のかぶれにおそわれた。

 こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

先日まで、肌が荒れていた。荒れていた、というか「かぶれて」いた。

 

f:id:scude:20190423114002p:plain

痒いな、と感じたときには、フェイスラインに蚊に刺されたようなふくらみが出ていて。時間が経つにつれて、顔全体に広がり、そのふくらみが赤くなってきた。これはまずい。

 

すぐに化粧品の使用を止め、皮膚科へ。

 

でも、そのとき使っていた化粧品は、これまで何度も私の肌の不調を救ってくれた超愛用品。急に合わなくなってしまったのか、いや、あれが合わなくなると困る!困るー!などと、病院の待合室ぐるぐる考えながら順番を待つ。

 

診察室に入り、私の顔を見て先生が発した一言目が「あらー。今年もなっちゃったのー?」

 

????

 

すると先生がカルテを見せながら、「去年も一昨年も同じ時期に来ているよ。これ、季節性のものかもねー。」

 

そうだ、前回も「化粧品でかぶれちゃったかも…」といってここに助けを求めたんだった。一昨年もだったか。でも、季節性のものって何だろう?花粉?いや、だとしたら、もっと前に症状が出るはずだし…うーん。

 

結局、原因はわからず。前回と同じ薬をもらう。

 

f:id:scude:20190423003233j:image

「一週間経っても変わらないようならまた来てみて。来年はならないといいねぇ」と言われる。処方されたのは、軽めのステロイド軟こうと抗ヒスタミン剤。症状はすぐに消えた。

 

ちなみに。それまで使っていた化粧品に戻したところ、問題なく使えている。肌もつるん。ステロイドのおかげか、前よりもかなり状態がいい。ただ、原因がわからないと対処のしようがない。来年はどうなっているのだろう。

 


f:id:scude:20190423003243j:image

疑ってごめんよ。そしてやっぱりこの2品を使っていると肌が落ち着く。とくに原液保湿水。何本もリピートしているし、ストックも常に用意している。廃盤になったら発狂するくらいの愛用品。これからも頼みます。