マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

指先パラフィンパックで手軽にネイルケア。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

ジェルネイルで爪を傷めているせいか、単に年齢のせいか、爪の周りがかさつきがちな今日この頃。手軽にできるパラフィンパックを買って、気が向いたときに使っていた。ちなみにパラフィンパックというと、ネイルサロンにある手のひら全体を沈めるタイプもあるが、あれはかなり準備が大変だ。

 

こんな感じのやつ。友人が持っているが、装置は大きいし、パラフィンを溶かすのに時間がかかる。片付けも大変。私のようなズボラ人間には向かない。

 

 

なので、こんな感じの指先だけを浸すタイプを使っている。

これはお湯を注いでパラフィンを溶かし、手を入れられるまで温度が下がってから使う。簡易的なパックではあるが、指先がじんわり温かくなるので冷え性の私には心地よい。両手をパックすると携帯を操作することもできなくなるので、目を休ませることもでき、つかの間ぼんやりするのも貴重な時間だ。

 

そんな感じで気が向いたときに使っていたのだけれど、誤って熱湯を入れてしまい、容器のフタが変形。もう一個同じものを買おうかとも思ったのだけれど、そもそも容器のビジュアルが気に入っていないこともあり、もう少しシンプルな容器に変えたいなと思った。

 

蓋つきで、指の第二関節くらいまでの深さがあり、なるべく小さいもの。ということで、100均でこれをチョイス。


f:id:scude:20180207200357j:image

 2回りほど小さいジャム瓶。これも熱湯は入れられないので注意が必要。もう少し大きくてもよかったかもなと思いつつ、試してみた。

 

 

 
f:id:scude:20180401165127j:image

各指2度浸けした使用後の残骸たち。ちょっと容器が小さいので後半パラフィンが足りなくなったが、一応使える。

 

 

残り。少しパラフィンを足した。


f:id:scude:20190402013349j:image

やっぱり、もう少し大きい方が使いやすいかな。でも、パラフィンを少しずつ足してしばらくは使っていこうと思う。

 

 

パックを外した後はそのままでも良いのだけれど、ネイルオイルでさらにケア。

f:id:scude:20180401165235j:image

 OPI アボプレックスオイル 7.5ml

 

現在はリニューアルしてこんなパッケージになっている。 

 これは誕生日に友人がプレゼントしてくれたもの。大事に使っている。

 

これらで一時的にケアしても、爪周りのかさつきは治まらない。何か根本的な対処はできないのか、もっとできることを探していきたいと、常に思っている。