マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ランコムしばりでサンプルを消費する。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

去年、未開封のミルククレンジングが劣化している、という恐ろしい事態に遭遇した。(私の管理が悪いだけではあるが…)

scude.hatenablog.com

 

 

というわけで、サンプルも含めて、早めに使い切らねば…というものを整理し始めている。まず一つ目に、ミルククレンジングのサンプルが出てきたのでこれを使用してみた。


f:id:scude:20181118144941j:image

ランコム ガラテコンフォート 50mL サンプル

 


f:id:scude:20181118144950j:image

うっすら黄みを感じるテクスチャーでかなり緩め。匂いが外資系っぽい。これは、ウォータープルーフの下地などを使ったときは落ちない。なので、ミネラルファンデ用に。今ちょうど、花粉で肌が荒れそうなのでエトヴォスのパウダーファンデに切り替えたのでちょうどいい。

 

 

ついでにランコムの他のアイテムも一緒に消費してしまえ!ってことで引っ張り出してきた。

 

まずはスキンケア。

ヴィジョネアの化粧水&乳液のミニサイズ&ジェニフィックのパウチ。

 

ヴィジョネアのスキンケアは外資系っぽい香りががっつりついている。苦手だ。

化粧水はシャバシャバ。私には保湿力がまったくもって足りない。乳液もゆるめのテクスチャー。化粧水と重ねても、保湿力にやや不安が残る。つっぱるわけでもなく、粉吹きもしないけれど、乾燥肌の私はクリームを重ねたくなる。とりあえず、肌の様子を見ながら、クリームも併用しつつ使ってみることにした。

 

プチプラのスキンケアを使うことが多いこともあり、デパコスのスキンケアサンプルは「とっておきのときに使おう」と思ってしまっておくことが多い。でも、そうそう「とっておきの日」なんて来ない。それに、とっておきの日に慣れないスキンケアを使ったせいで肌が荒れたらシャレにならない。という ことで、今年は積極的に「なんでもない日」に使っていこうと思う。

 

 

続いてファンデも消費。

 

ラクのリキッド(実は各4包もあった)と、パウダーファンデ(2つ)のサンプル。

 

リキッドは結構しっかり肌につくので、いつもの感じで化粧すると厚塗りかつ、私には黄色すぎて顔が浮き上がり酷い仕上がりに…。薄ーく塗ると、なんとか使える。厚塗りすると崩れも酷いので薄塗りを心がけて使ったが、色が合わないせいか落ち着かない。ただ、リキッドは使い切った。私エライ。

 

 

パウダーファンデは表と裏で質感の違う、こだわりのスポンジがついていたが、とにかく小さいので、このスポンジでつけるのはかなり難しい。なので、セフィーヌのブラシで消費する予定。このブラシ大活躍中。パウダーもちょっと黄色いので、他のファンデと混ぜたりして調整してみようかと思っている。

 

 

というわけで、使用中のものもあるが、一気にサンプルを消費できた。本当は、肌の調子が揺らいでいるこのタイミングでやるのはどうかな?と思っていたけれど、思い立ったが吉日。後回しにするとまたどんどん溜まっていってしまうので、たまにはこうして一気に消費する日をつくるのもいいかもと思った。