マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

持ち歩き用サンプルサイズクリーム使い切り。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

持ち歩き用にしていた、ミニサイズのクリームを使い切った。

 

 アロマセラピーカンパニー
・コンフォートバランス オーガニック ハンドクリーム Hug Me
・コンフォートバランス オーガニック ボディミルク Relaxing Milk

 

ハーブの香りが思いの他強めなクリームだった。カモミールが好きなら心地よいかも。保湿力はそこそこだったけれど、ベタつかないので外出先で使うのにも便利。自宅や勤務先は別のクリームを使っていて、それほど消費量が多くないので、これくらいの大きさ、本当にいい。

 

 

そして次はこちら。

 


ティアレアーラ フレグランスハンドセラム ラブノート 30g 1,500円+税

 

使いきったサンプルも、これもコスメキッチンの展示会でいただいたもの。ありがたい。前回使用していたものに比べると大きいが、持ち運び用としては許容範囲。ラブノートとは、ネロリ&イランイランの香りだそう。

 

 

ほんの少し、黄色がかったクリーム。伸びがよく、ベタつかない。香りがちょっと強め。

 

 植物由来100%のナチュラル処方。
花々のみずみずしいハーモニーがふわりと広がり、フレグランスとしても使えるハンドセラム。

 

 フレグランスとして、というのは言い過ぎな気がするが、香りは通常より強めにつけているのは確かだろう。保湿力はそこそこ。気分転換もかねて使うにはちょうどいいかもしれない。

 

 

コスメキッチンというと「オーガニック」「肌にやさしい」イメージが強い。しかし、香りをつけることと、肌にやさしいというのは相反する要素だと思う。もちろん、香りが心に与えるプラスの影響はある。気分が良くなるとプラセボの面でも、化粧品の効きが良くなるかもしれない。それをわかっていても、とくにオーガニック系の化粧品を使うときなどは、どこかでちょっともやもやする自分がいる。

使用感が良くて香りが苦手、使用感がいまいちだけど無香料。とかがあったりすると、かなり悩んでしまう私がいるのであった。ここに結論は出ていない。これからも迷いながら使い続けるんだろうな、結論がでるその日まで。