マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

お湯落ちマスカラ下地を試してみた。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

先日、待ち合わせまでの時間つぶしに入ったドラッグストアでこれを見かけてつい衝動買い。




ヒロインメイク カールキープ マスカラベース ブルーグレー 1,000円+税

 

 

マスカラ下地でお湯落ちは珍しい。ちょうど落ちにくいヘレナのWPマスカラを使い始めたところだったので「これと組み合わせたらするっと落ちるかな?」とおもい、買ってみることにした。

 

 

白にシルバーのシュッとしたデザイン。ブルー味のあるシルバーが効いている。好き。

 

ブラシは細め。塗りやすい太さだと思う。そしてカラーはブルーグレーと珍しい色。ケイトは白で下地だけだと白残りするけれど、これはそれがない。朝、時間がなくてこれだけ塗って外出し、職場でマスカラを足す、という使い方もできそう。

 

カールキープ力はまずまず。いいんじゃないでしょうか。繊維入りなのでボリュームもある程度出る。ケイト(旧製品との比較)よりはボリュームが少ないかも。で、落としてみたら。

 

 

うん。落ちないね。

 

むしろ、ケイトの下地(旧製品)の方がするっと落ちる。なぜだろうと思っていたら…

私、お湯で顔洗ってないわ!

 

私は乾燥肌なので、やや冷たいと感じるくらいの水で洗っている。寒いなときは、お湯を足した「ぬるま湯」で洗っている。いわゆる「お湯落ち」の場合、何度で落ちるのか調べてみたところ、39~40℃のお湯とのこと。(ちなみにヒロインメイクは38℃を推奨)シャワーも基本、直接顔に当てないようにしている。とりあえず、私がいつも使っている「ぬるま湯(温度不明)」では落ちないようだ。

 

それにしても、39℃って結構高くない?

 

とくに目元なんて皮膚が薄いところなのに39℃のお湯をかけるなんてそんなアグレッシブな落とし方なの?それって…敏感乾燥肌に向いてないな。

 

また、お湯落ちタイプのマスカラの場合、オイルクレンジングで落ちるものと落ちないものがあるようだ。このヒロインメイクの下地は「落ちにくい」タイプ。うーん、参った。私の洗顔方法と合わない。

 

折角買ったものなので、なんとか活用したい。ポイントメイク落としで落ちるかなど、今後も落とし方を試行錯誤してみようと思う。そして、メインのマスカラ下地はやはりケイトに戻そう。(そろそろなくなりそう。新製品をリピかなぁ)

 

現在のメインマスカララインナップ。下地探しの旅は続く。