マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ミニマリストには程遠い女が、去年を振り返る。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

化粧品の使い切りブログを始めたつもりが、そう毎日消費できるわけもなく、出来心で買ったものまで載せ始めたら、あっという間に買い物ブログと大差ない内容に…。

 

で、出来心だったんです。。

 

というわけで。

「ベスコスなんて選べるほどは買い物してない。」

ミニマリストには程遠い。」

そんな女が今年一年、入って・出て行ったものたちを振り返ります。

 

ダレトク?!

 

とりあえず始めます。

 

最初に、結論!

  • スキンケアに関しては我慢した!でもメイクもの買いすぎ!
  • 服を捨てたつもりだったけど、そうでもなかった。。
  • それでも買ってよかったものは「ブラウンの脱毛器」

 

 

意味ないかもだけどグラフにしてみた。

 

肌状態は上がったり下がったり。スキンケア編

 

f:id:scude:20190117160333p:plain

使い切った・処分したものたち。思ったほど偏りなし。月に3品ペース。少ないかなぁ。化粧落とさず寝たり、起きたら夜だったりして、スキンケアの消費が減っているのかもしれない。。今年はきちんとした生活を目指したい。(志が低くて申し訳ない)

 

 

f:id:scude:20190117160237p:plain

 購入した・もらったものたち。44品と、比較的抑えた方ではないだろうか。基礎化粧品の割合が少ないと思ったが、ま、ストックが多すぎるからな。ストックの量を考えると、これでも買いすぎかもしれないけれど、ある程度定番が決まってきたので今年はもう少し減らせるかも。

 

新たにお迎えしたもの36品に対して、使い切りは44品。少しストックが消費できた一年だった。ストックを減らすぞ!と意気込んだ割に少ない…。今年も引き続き頑張る。

 

 

スキンケアはサンプルをたくさん消費したのでそれもまとめてみた。

 

f:id:scude:20190117160806p:plain

ほぼ基礎化粧品!だよね。それ以外ってサンプル少ないもの。でも100を超えるサンプルを使い切ったのは去年が初めてかもしれない。まだまだたくさんあるので、引き続き消費を進めていこうと思う。

 

 

f:id:scude:20190117160815p:plain

続いて、もらったサンプル。41個と意外ともらっている。これがついついサンプルが増える原因。「その日のサンプル、その日のうちに♪」とまでは言わないが、その年のうちに消費できるようにしたい。

 

 

いつまでたっても上手くならない。メイク編

f:id:scude:20190117161113p:plain

メイク品は使い切り難しいよねぇ。休日、近所ぶらぶらするくらいだと化粧しないことも多いし…。あ、ブログには書かなかったけれど、年末に古い口紅を処分し、アインズ&トルぺで500円券と交換してもらったんだった。その件で買い物したものを書いておかなければ!

 

 

f:id:scude:20190117161123p:plain

今年はいつもよりメイク品をいろいろと買った年だった。それでも62品。コスメフリークに「必要最低限でももっと買うわ!」と突っ込まれそうだけれど、ズボラな私としては多いのだ、これでも。

 

 

減っているようで全然減らない。洋服編

f:id:scude:20190117161152p:plain

今年は服を捨てた!と思っていたのだけれど、そうでもなかった。コートやニットなど大物を捨てたからそう思っていたのか。ふむ。これ以上はなかなか捨てられなそうだぞ。今年は1 in 1outが目標だな。

 

 

f:id:scude:20190117161846p:plain

と思っていたら、去年が「out 22、in17」でほぼ1 in 1outじゃないか!うーむ。各アイテムあと1種くらいは減らした方がよいかもしれない。

クローゼットを見た感じだと、もう少し余裕が欲しい。衣替えのときに再検討しよう。

 


ふー。時間がかかった割に「で?!」って感じだな。一応、ミニマリストを目指すブログとして、物の出入りを振り返ることができてよかった。一年分のブログを見直して「もう少し何とかならないかな…」と思えたことも収穫といえば、収穫。でも、来年はやらないかも。。

 

 

2018年。私が買ってよかったもの。

さて、一年を振り返ってみて、ベスコスとか決めようかと思っていたのだけれど、購入品少ないし、他にたくさんの人がおすすめしているので私がやるまでもなさそう。というわけで、ベスコスではなく、厳選して買い物をした私が「これは買ってよかった!」と腹の底から思える品を紹介しようと思う。

 

脱毛器だ。

 

 

 これ、正直、期待していなかった。一応、エステ脱毛は済んでいて、数本すねに顔を出している毛を処理できたらいいよね、くらいで思っていた。

 

で。結果。

 

すねの目立つ毛がいなくなった。

 

産毛みたいなやつはいる。でも、以前は「男子かよ!」というすね毛が数本あったのだ。それが産毛になった。照射は定期的に行うというよりは、気が向いたときにやるといった感じだったので、毎週使っていれば、すねだけでなく膝の細い毛ももう少し少なくなるかも。

ちなみにまったく期待していなかった指毛(結構生えてた)は、ほとんど目立たなくなった!もう少し続ける予定。

口周りの産毛は、なくなってはいないけど、生えてくるのが遅くなった。これも続ける予定。

デリケートゾーンは、あまり照射できなかった。。(同居人がいるもんでタイミングが難しい。すごい格好だし…。)

 

といったわけで、数万で脱毛できます。予約して予定を調整する必要なし。自宅であんなとこもこんなとこも人目を気にせずガンガン打てる。超絶おすすめです。とはいえ、毛の種類や肌色によっても効果は違うので「やってみて」とだけ言っておく。ちなみにブラウンは「返品保障」がついている。試し打ちする価値があると私は思う。

 

 

長くなったが、今年もこれくらい「おおぅ!」と感動できるモノに出会いたい。