マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

するする塗れる。かわいい。でもブラウンじゃない?ロレアルマットリップ。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

少し前のルミネデーで買ったロレアルのマットリップについて、あらためて使用感をまとめたいと思う。

 

ロレアル リュクスレザーコレクション292 シェリーズ プラン 2,000円+税

 

 レザー調のパッケージが可愛いと人気のリュクスレザーコレクション。全色限定色、取扱店も限られるということで、どこに売ってるのー?という声も見かけたが、あっさりプラザで遭遇。

 

 

私が買ったのは、いま、売れまくって店頭から消え、幻と化しているメイベリンMNU11に似ている!と言われている、ロレアルの292。店頭で見て、確かに似ているなと思い購入。値段も同じくらいかと思っていたら800円も違った。(薄給には辛い)2,000円のリップをプチプラと呼ぶか、微妙な価格だなぁと思ったり。

 

でも、使用感はかなりいい。マットリップは初めてだったけれど、乾燥するイメージがかなり強くあり、荒れやすい私の唇でも使えるか恐る恐る使ってみたのだけれど、かなりするする塗れる。塗った直後は「マットかな?」と思うくらいつやがあり、少し経つと落ち着く。ちょっとぼかし気味に使っても、ぐりぐりと塗ってもかわいい。ぐりぐり塗ると強さが出る。

 

たしかに、通常のツヤ系リップに比べるとパサつき感があるけれど、それでも唇は荒れなかった。優秀。これ一本でもいける。下地を仕込むとちょっとマット感は少なくなるけれど、使用感はアップする。先日の三連休もこればかり使っていたのだけれど、改めて見ると。

 

色味、オレンジだね。

 

ブラウンリップが欲しかったのだけれど、ブラウンというよりオレンジ。ベージュオレンジ?MNU11の方が赤みが強く、ブラウン味がある気がする。これはこれで可愛いのだけれど、もう少し赤みがほしい。

 

というわけで、改めてテスターを触ってみた。

上がロレアル292、下がメイベリンMNU11。うーん、やっぱりブラウンというよりオレンジだね。いや、これはこれで可愛いのだけれど。ちなみに、比べるとわかるように、ロレアルの方がつや感がある。メイベリンの方が乾燥しそう。色味と使用感含めて好みは分かれそう。

 

でも、MNU11を見つけたら買ってしまうかもなぁ。(未だにテスター以外見たことない)

 

 

ちなみに。

このリップを買ったとき、ちょうど売場にBAさんがいて291のウイズアーリアを勧められた。「お姉さんなら使いこなせそう」と言われたのだけれど、いやいや、ブラウンリップ初心者ですから!と心の中で答えながら「292を購入します…」と言ったら、キャンペーン中だったらしく、ヘアオイルのサンプルをいただいた。ありがたく使わせていただきます。

 このお姉さんがいなかったら292も手が出てなかったかもなぁ。

 

291も可愛かったし、ザ・ブラウンリップという感じだったけど、そのまま塗ったら「どうしたの?」という仕上がりになりそうだし、ぼかして使うにしても仕上がりが上手く想像できなかったので断念。291と292混ぜたらいいのかなぁ。それはちと私にはハードルが高いなぁと思ったり。

 

1本目のブラウンリップは、予想外のところへ着地した。まだまだ試行錯誤中です。