マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

化粧品の断捨離、2018秋。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

先週末、衣替えをしたついでに、化粧品のストックもまた見直した。本当に見直すたびに、いらないものが出てくる。

 

 

まずはサンプル。韓国に旅行に行ったときにもらったもの。旅行から何年も経ってしまったのでまとめて処分。

 

サンプルは密封性が高く、空気も少ないので劣化はしにくいはず。とはいえ、限度がある。また、外国のサンプルは、これが何のサンプルなのか、使い方はどうするのかがわからないものが多い。調べるのも面倒でつい後回しになり、使えなくなることが多い。もらったらすぐ使うことを習慣づけたい。

 

 

次にスリーピングパック。クリームとセットだったもの。そもそもクリームが欲しくて買ったので、クリームは使い切れたけれどこれは…。開封してから時間がかなり経っているので処分。

 

 

ミューフルのパック。ちょっと顔につけたら刺激を感じた。肌に合わないのか、劣化なのかわからないが処分。

 

 

最後に、エアレス容器に詰め替えた何か。自分で詰め替えておきながら、何を詰め替えたのかわからなくなってしまったもの。本当にこういうの多い。すぐに使い切っていきたい。

 

というわけで化粧品の断捨離も、あまり大きくは進まず。顔は1つなので使い切れないものはどんどん処分したいと思いながらも、貧乏性でそれができない。せめて使えるものは、ケチらず贅沢に使っていこうと思った。