マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

サンプルが劣化!ためすぎ注意。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

旅行の際にまとめて使ったサンプル。DHCのパウダー洗顔が良かったこともあり、パウダー洗顔をがさごそ探して使用してみました。

 

すると…。


f:id:scude:20180716224540j:imageな、なんか固まってるし、黄ばんでる。

 

 

このサンプルは…

f:id:scude:20180716224531j:image
FANCLの洗顔パウダー。「しっとり」と表記があるけれど、今は1タイプしかないはず。先日レビューしたものの、古いタイプと思われます。

 

化粧品の使用期限は通常、未開封で3年です。パウチの場合、密封性が高いので、破けたりしていない限り劣化はないはず。3年経ったのかな…。

 

化粧水などの液体の場合、よほど香りに変化がない限り、劣化していても気がつかないかも。とくに、初めて使うときは通常状態がわからないもの。使ったときに、肌に違和感がでても、それが「肌に合わない」のか「劣化した化粧品の作用」なのかわからないことになる。

 

パウチ類は「いつか使おう」そう思っているうちに、3年以上たっているのかも。いつもらったのかわからなくなるパウチ類は、早めに使い切るべし!それが今回の教訓でした。