マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

詰め替えたシャンプーの劣化。とその対策。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

お気に入りのシャンプーを見つけ、気持ちよく使い続けている今日この頃。ある日、「あれ?緩くなってる…?」とテクスチャーの変化に気が付きました。

 

 これまでの経緯はこちら

scude.hatenablog.com

scude.hatenablog.com

scude.hatenablog.com

 

 

f:id:scude:20180716234434j:imageもともと、このシャンプーは吸湿すると劣化する、と言われていて恐る恐る使っていたのですが、初回300mLのボトルを使い切ったときには劣化はありませんでした。

 

 

f:id:scude:20180720201103j:plain

なので、フルの300mLを詰め替えたのですが。ハチミツのようなとろりとしたテクスチャーが、今回はシャバシャバになっており、明らかな劣化の兆候が。泡立ち、洗いあがりは大きな変化を感じなかったのですが、匂いがややかわったかな、と。

実際、ストックしてあったシャンプーを比べてみると明らかにテクスチャーが違う。

 

今回は浮気なしでこのシャンプーを使い続けたので、初回よりも早く使い切ったはず。にも拘わらず劣化したのは、使い切ったボトルを洗ったときに乾燥が十分でなかったのだろうと推理。ポンプの中が乾燥しにくいんだよなぁ。

今回は残り少なかったので使い切ってしまいましたが、次回は劣化を避けたい。

 

 

ということで。 f:id:scude:20180716234442j:image

 今回は、ボトルの半分量150mLほどを詰め替えることに。詰め替えの手間はかかるけれど、劣化したシャンプーを使い続けるよりはいいはず。詰め替えの手間が嫌な人はボトルごと買い替えるべき。他のシャンプーでも、同じシャンプーを詰め替えるときボトルを洗わない人が多いようだけれど、雑菌が繁殖するので私はおすすめしません。

 

 



f:id:scude:20180716234220j:image

シャンプーは自分しか使わないので、この詰め替え用は多いかな、とも思ったのだけれど詰め替えの安さにつられて買ってしまった。詰め替え用シャンプーも劣化が気になるので、空気を極力抜いて保管。これが劣化するようなら泣く。様子を見つつ、劣化するようであれば、通常サイズに切り替えようと思う。

 

やっと出会えた長く付き合っていきたいシャンプーなので、今回のことはいい経験になった。

 

 

試してみたい、という方は以下をご参考に。

 

 少量サイズのお試しセット。1回分のパウチより数日使った方が実感できると思います。

 

 通常サイズはこちら。セットだと安い。シャンプーは650mlサイズもありますが、バスルームに置いておくと劣化が進むので私は300mLにしています。

 

詰め替えに使っているもの。トリートメントはシャンプーほど劣化しないのと、ポンプタイプが便利なので詰め替えずこちらを使っています。