マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

メイク直しの必需品。オイル綿棒の実力。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

私のメイクポーチの必需品、これがないと困る!と思っているもののひとつに、100均のオイル綿棒があります。

 

 

手放せないメイクツール、オイル綿棒。

 


参照:美容部員も夢中!100均で買えるコスメ・メイク | 教えて!BAさん

 

ただ、ここ最近まったく見かけなくなってしまったんです。。私は化粧が下手なせいか、目の下がうっすら黒くなることが多く、どうしてもこれが必要。目の下だけ、ちょこっと直せて乾燥しないし、こすらず落ちるから皮膚にやさしい。しかも安い。いなくなると困る!

 

が、いないもはいない。気持ちを切り替えて、探しまくって買ったものがこちら。


f:id:scude:20180524004628j:image
ピジョン オイルがついているベビー綿棒 300円前後

 

100均の綿棒が@5.4円、ピジョンが@6.8円(304円で購入)。これくらいの値上がりは仕方ないか。使い心地はほぼ変わらず。とりあえず代わりが見つかってホッとしています。

 

 

オイル綿棒からシェアを奪ったあいつを試してみる。

 

100均で、オイル綿棒からシェアを奪ったのは「濡れてる綿棒」だと思う。一時期「メイク直しに便利」などの意見を頻繁にSNSに見かけていたからだ。

 

f:id:scude:20180524004630j:image

 ダイソー ぬれてる綿棒 108円+税

 

30本で108円。安い。SNSでは絶賛されていたが、メイク落ちはどうなんだろう。比べてみた。

 

 
f:id:scude:20180603140714j:image

 左から100均オイル綿棒、ピジョンオイル綿棒、100均ぬれてる綿棒


f:id:scude:20180603140726j:image
ピジョンのオイル綿棒が一番細い。ぬれてる綿棒は普通の綿棒に近いかと。

 

 


f:id:scude:20180529112101j:image

 上からリップ、アイブロウ、アイシャドウ、ファンデ、アイライナー、マスカラ

 

※一応、詳細を書いておくと、リップ(オペラ リップティント)、アイブロウ(エスプリーク Wアイブロウ)、アイシャドウ(キャンメイク ウィンクグロウアイズ)、ファンデ(DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーション)、アイライナー(ケイト スーパーシャープライナーEX)、マスカラ(ヒロインメイク ボリューム&カールマスカラ アドバンストフィルム)

 

 


f:id:scude:20180529112111j:image上:ぬれてる綿棒、下:オイル綿棒、それぞれ2回こすっています。

 

ぬれてる綿棒は、マスカラとアイブロウがNG。オイル綿棒はすべて落ちた。ティントリップはどちらも薄っすら色が残る感じ。

 

実際、メイクをしながら使ってみると、どちらも大差なく使える。とくに、メイク中はみ出したときなど、「つけてすぐふき取る(メイクが乾ききっていない)」状態なら落ち具合に大差なかった。

 

ただ、時間がたったあとのメイク直しで使うと、オイル綿棒の方がするっと落ちる。(気がする)あと、オイル綿棒の方が細いので目元の直しにはこちらの方がよさそう。目元にオイルが残ることを、保湿できる、ととるか、油分が残ってまた落ちやすくなる、ととるか。私は乾燥肌なのでこれくらいの油分はOK。しっかり粉を付けて直すので、その後の落ち具合は、私は気にならない。

 

というわけで、ポーチに入れて持ち運ぶのは「オイル綿棒」に決定!もったいないのでぬれてる綿棒も自宅で使うことにします。

 

とはいえ、100均のオイル綿棒、復活しないかなー。