マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

服を、化粧品を買わないチャレンジ!3か月終了!

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

服を、化粧品を買わないチャレンジ、目標としていた3か月を無事終了しました!

 

服を買わないチャレンジについてはこちら

scude.hatenablog.com

 

f:id:scude:20180524192523p:plain

 

3か月、長かったような、短かったような。この間、断捨離したり、定番を入れ替えたりしたものの、衝動買いはありませんでした。

 

scude.hatenablog.com

scude.hatenablog.com

 

 

3か月を振り返ってみる。

 

もちろん「新しい服が欲しい」「あのコスメ欲しい」と思うことは、しょっちゅうありました。でも、これを始めてから、本当に欲しいのかを立ち止まって考えることで、感情に任せた無駄な買い物が減ったように思います。とくに、セールなどで「安いから買う」という思考は減ったと思います。(でも、なくならないのが辛い。)

 

実は、この期間、ルミネの10%OFFセールがありました。気になっていたコスメがあったのでアットコスメストアに行ったのですが、目的のものは在庫がなく。売場を見て回ったのですが、他に欲しいものがなく、レジには長蛇の列。それを見て「帰ろう!」となりました。普段であれば、列に並んででも、あれもこれもと買っていたと思います。

 

 

最後に。

チャレンジを続けて、半年、一年となれば、また違った考え方になるかもしれないし、もっとものを大切に使うようになるかもしれない。とも、思ったのですが、このチャレンジはいったん終了。理由は、3か月でも私には十分な効果を感じることができたから。ただ、また、やることがあるかもしれません。クローゼットから服があふれてきたら。(そうならないことを願う)