マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

春の断捨離と良品週間。

こんばんは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

すでに桜も散り、春らしい暖かい日も増えてきた今日この頃。そろそろセーターやコートをクリーニングに出さないといけません。その前に、手持ちの服を整理することに。

 

まずは、メインで着ているシャツを見直し。

 

使用頻度の高いシャツを入れ替える。


f:id:scude:20180409201239j:image

白いガーゼ素材のシャツ。ちょっとくたびれてしまったのと、裾が広がったゆったり目のデザインがやや幼く見えて出番が減っていました。この機会に処分。

 

f:id:scude:20180404230657j:image

次に、いちばん出番が多いものを見直し。左が少し前に無印で買ったブルーのシャツ。サイズ感が気に入って出番が多くなりました。手前のチェックも他にはないクレイジーチェックで気に入っています。が、首回りがとても広い。気になって計ってみると、無印のシャツより5㎝も大きい。

 

このチェックシャツ、処分するかどうか、ずーっと迷っていました。というのも、首回りが広いと間延びして見えるし、ボタンを開けると肌が見えすぎてしまい、バランスも悪くなる。同じようなクレイジーチェックが見つからないので、自分をだましながら着ていたのですが、今回、思い切って処分することにしました。

 

ちょうど良品週間だったこともあり、シャツを入れ替えることに。春はシャツスタイルが気持ちいい。(一年中着ているけど)

 

f:id:scude:20180410102911j:plain

クレイジーではないノーマルギンガムチェックのシャツを買いに行ったら、隣にかわいい丸襟シャツ発見。白シャツはすでに4枚はあるので、丸襟のグレーを新調することに。(ブルーっぽく見えるけどグレーです)しかも2枚で20%OFF!良品週間よりさらにお得!

 

買わないチャレンジ中ですが、「仕事などに使う服を入れ替えで買うのはOKとしているので、これは許容範囲とします。

 

scude.hatenablog.com

 

2枚捨てて、2枚買う。

断捨離が一歩も進んでいない…。ということで、他の物を断捨離。

 

季節ものを断捨離する。

 

まずはセーター。着たもの、着なかったもの、出番の多少を思い出しながら、このセータを処分することに。

 
f:id:scude:20180409201258j:image

かなり前に買ったウールのタートルネック以前処分したユニクロのタートルに比べると、目が詰まっていて伸びにくく、しっかりしていました。
ただ、丈が短い。 少し動くとズレ上がってインナーの背中が出てしまうので去年来たのは1度ほど。
私はパキッとした色味の服を着ることがないため、ここまでしっかり「赤色」の服が他になく、気分を変えたり、メリハリをつけるのに、手放すのが惜しいような気もしました。

 

ただ、無印のネイビーを買ってから、服を選ぶときにも候補に入ってこないようになったので、思い切って処分します。いままでありがとう。もし、明るい色が着たくなったらそのときまた考えます。

 

 

 スカート。

f:id:scude:20180410105253j:plain

 手書きのようなストライプと色味が気に入っていたのですが、これを着ていると「太った?」と言われることが多く…。尻が大きいため、生地の厚いフレアスカートを履くと、かなり下半身が大きく見えてしまいます。去年、一度も着なかったこともあり、これも思い切って処分。

 

 

 スプリングコート。

f:id:scude:20180410100718j:plain

7分袖のスプリングコート。落ち着いた色味でチェックも可愛いのですが、身長の低い私には着こなせず。。ほとんど着ておらず、状態も良いのですが、フリマアプリに出したところ、1000円でも買い手がつかず。もったいないですがこれも処分。

 

あとは、かかとが薄くなったウールの靴下や、くたびれてしまった下着を処分。

 

本当に少しずつですが、服は減っています。この調子でマイペースにすすめていけたらな、と思っています。