マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

服の断捨離。黒、黒、黒を処分。

 黒のパンツを更新する。

 

こんにちは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

私の一番、稼働率の高い服は、黒のパンツ。もう、何年も履いているので、白く毛羽立ち、膝も出てよれよれに。


f:id:scude:20180207213957j:image

 仕事でも履いているため、ちょっとこれはだらしなく見えるかなと、少し前から気になっていました。アラフォーになると清潔感のない服はNGです。

 

そこで、黒のパンツを新調することにしました。


f:id:scude:20180207214039j:image
ハイライズシガレットジーンズ 3,990円+税

 

これは、2,990円に値下げしたタイミングで購入。ネットでも評判がよいですが、とても履きやすい。試着室で迷って、いつものサイズを買いましたが、1つか、2つくらいサイズを下げてもよかったかも。

 

というのも。

 

私のひざ下が短いせいか、膝周りが余って見えるます。思ったよりシルエットがきれいに見えない…。もっと粘って、サイズを変えて何度も試着した方が良かったな、とやや後悔。ハイライズなせいか、おなか回りも余裕があるし。

 

パンツ選びは難しいです。。

 

ただ、やはり新品の方がしゅっと見えるし、色もいい感じ。とりあえず、消耗品でもあるのでこのまま履こうと思います。

 

 

このタイミングで断捨離を進める。

 

古いパンツは断捨離。ついでにいくつか処分しようと思い立ちました。

 

まずはコート。


f:id:scude:20180207195203j:image
ネットで買ったナポレオンコート。これは綿素材なので、ところどころけ毛羽立ったところが白っぽく見えます。あと、胸元が開いているので寒い。出番が少なくなってきたので思い切って処分します。

 

 

続いてスカート。
f:id:scude:20180207195148j:image

 これはユニクロの綿素材のスカート。とても重宝していたのですが、やはり白っぽく毛羽立ってきました。合わせやすくて良く履いていたのですが、履くたびにちょっとテンションが下がるのでこれも処分。

 

 

さらにショートパンツ。 
f:id:scude:20180207214110j:image

 ウールなのですが、生地が薄めなのでちょっとヨレっとしてきています。アラフォーになり、ショートパンツに抵抗感が出てきたため、スパッと処分。

 

 

さらにショートコート。

f:id:scude:20180207214136j:image

これ、デザインをとても気に入っていたのですが、生地が薄く、裏地がないので思いの他寒い。また、毛玉のできやすい生地で使い古し感が出てきたため、泣く泣く処分。インポートものなのですが、もう会えないだろうな。でも着ないものを持っていても仕方ないので、新しい出会いに期待してお別れすることにしました。

 

 

というわけで、パンツも合わせて計5点の黒アイテムを処分することに。黒の服は合わせやすいのでつい増えてしまうんですよね。服を買わないチャレンジ中なので、新しい服を買うのはまだまだ先になりそうですが、年を取ったからこそ、明るい色を取り入れるのもいいかな、なんて思っています。