マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

防寒しましょ。そうしましょ。

こんなに雪が降ると思ってなかった。

 

こんにちは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

2018年。東京は大雪が降りました。福井などでは今でも雪が続いているようで、連日「豪雪」という言葉がぴったりのニュース映像が流れています。そんな雪の映像を見ながらぬくぬくできている、寒い冬の味方になったアイテムを紹介します。

 

 

まずはルームウエア。


f:id:scude:20180207195257j:image
ユニクロ ピーナッツフリースセット 1,990円+税

 

 

f:id:scude:20180207195314j:plainスヌーピーの刺繍がかわいい。

 

少し前まで仕事がめちゃくちゃに忙しく、気が付けば「替えのパジャマがない!」ということがあり…。必要に駆られて1着購入。ふわふわもこもこです。これまでのユニクロのふわふわ系ルームウエアよりも柔らかいような…。ジェラピケにはかなわないかもしれませんが、価格を考えるとこれで十分と思ってしまいました。

 

ただ、温かすぎてパジャマとしては不向き。寝るときは上だけ脱いでいます。暖房をつけた部屋でも暑いくらい。大雪のちょっと前に買ったのですが、現在大活躍中です。

 

 

足元を温めるヒートテック靴下。

 
f:id:scude:20180215160749j:image

ヒートテックハイソックス 2足 990円+税

 

足元は重ね履きよりハイソックスの方が温かいので、率先してふくらはぎを温めています。

これ、かなり厚手です。これまでウールの靴下を履いていたのですが、これは温かくて毛玉もできにくく快適です。まとめ買いして正解でした。難点は、22㎝の私にはサイズが大きく靴下が余ってしまうところ。欲を言えば、もう少し小さいサイズが欲しいところ。(靴がパンパンになるので)思わず4足買ってしまいましたが、ちょうど破れそうなウールの靴下と入れ替わってくれました。ただ、少しすねが乾燥するかな。

 

 

 

ヒートテックタイツ。

 

f:id:scude:20180207192320j:plain

去年から履いているタイツがダメになりそうだったので購入。温かいのかな…。前に使っていたのが厚手のタイツなので比べようがないかもしれません。この厚さにしてはあたたかいかも。最近、ちょっと太ってきたのでややパツパツです。痩せねば!

 

 

あったかアイテム、購入終了。

毎年、冬物は年が明けてから買っている気がします。それは今年も同じ。ちょうどセールになるタイミングで、一冬、二冬と使ったものがくたびれてくる。交換する。というサイクルができているかも。これを保っていけば、余分な服を増やさず済むかな。

 

断捨離と言いつつも、必要なものは買い足していく。そんなゆるっとしたスタイルで続けていければ、と思っています。