マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ミネラルファンデーション使い切り

こんにちは。マキシマダムの過剰な日常です。

 

以前、砕けてしまったミネラルファンデをエトヴォスのケースに入れて使っていましたが、それを使い切りました。

 

ミネラルファンデを詰め替える


f:id:scude:20171115154855j:image

 使い込んだ容器…。でも問題なく使えます。

 

 

なので。
f:id:scude:20171115154911j:image
エトヴォスのファンデは詰め替え用のストックがあったので、それを詰め替えて引き続き使います。それにしてもまだストックあったんだ…。恐ろしい。


f:id:scude:20171115154947j:image
だまになっているように見えますが、さらさらのパウダーです。重ね付けすれば、しっかりメークにも見えるのが優秀。だた、水に弱く崩れやすいのが難点。

 


どんなときにミネラルファンデを使うのか。

肌が敏感になっているときや花粉の時期は、さらさらのパウダーが◎。刺激物質が肌に張り付くのを防いでくれます。エトヴォスはそんな肌の調子の悪いときに活躍してくれます。

 

ただ、少し前まではミネラルファンデを使うと、毛穴が目立ってしまうので使うのを控えていました。エトヴォスは専用の粉の下地があるのですが、それを使っても、どうしても目立ってしまって。。

 

 

でも!
f:id:scude:20171117133910j:image
シリコン入り下地でしっかり埋めてあげるとつるんとした肌になります。「シリコン系下地は毛穴が詰まる」と避ける方もいるようですが、今のところ、これを使って毛穴目立ちがひどくなった、ということはありません。メイク崩れもなく、手放せません!

 

他にも、休日にちょっと外出するとき、近所で夕食を食べるとき、帰宅が深夜になりそうなときにも使っています。気になるところだけのせて超ナチュラルメイクも可能。

 

 
今使っているファンデーションを確認。

 

ふと、今使っているファンデーションて、どれくらいあるのだろう…と思い、確認してみることにしました!

 

パウダーファンデ編


f:id:scude:20180110002649j:image
まずはパウダータイプ3種。

・左:エトヴォス タイムレスミネラルファンデーション 10g 4,600円+税
・右:コフレドール シルキィラスティング パクトUV 10.5g 3,800円+税
・下:エトヴォス ディアミネラルファンデーション 5.5g 3,000円+税


ケーキタイプ2種は持ち歩き用。以前はエトヴォスを持ち歩いていましたが、残り少なくなり、崩れやすくなったので今はエスプリークがメイン。また、ちょっと崩れた時や、小鼻の赤みが気になるときに追加しています。あとは、目の下のメイク落ち防止にこれを下まぶたにのせています。

 

続いてクリーム系

 

f:id:scude:20180110002655j:image


f:id:scude:20180115232526j:image

クリーム系4種。

・左上:IOPE エアクッション XP 30g 4,320円+税
・右上:DASODA FC ホワイト クリームファンデーション 8g 2,400円+税
・左下:RAFRA パーフェクトゲルカラー エンリッチ 30g 3,000円+税
・右下:ドクターシーラボ  パーフェクトゲルファンデーション 30g 2,750円+税


普段はオールインワンファンデーション+パウダー(2枚目下2つ)。2種あるけれど、色味が明るく崩れにくいラフラ(2枚目左下)を今はメインに使っています。肌荒れがあるときはシーラボ(2枚目右下)の方がきれいに仕上がるのでそちらに切り替えてます。

 

左上のクッションファンデはほとんど使っていません。もう中身はダメかも。詰め替え用があるのでそれを詰め替えるタイミングを見ているところ。右上は美白の練りファンデ。ちょっと乾燥するので保湿バームと併用して使っていますが、それが面倒で今は出番が少なくなっています。

 

 これですべてかな?と思いきや 、まだあった。

 
f:id:scude:20180115232308j:image

 DHC Q10モイスチュアケア リキッドファンデーション 40g・2,096円+税 (生産終了)

 

これ、いつ買ったんだろう…。エアレスポンプなのをいいことに、肌の調子を見ながら使い続けています。いまのところ、とくに肌荒れもないので。。
こちらは下地を使った方が仕上がりがきれいなので、休日の時間のあるとき、しっかり目のメイクをしたいときに使っています。

 


ファンデーションではないのですが…


f:id:scude:20180115232327j:image

f:id:scude:20180115232332j:image

先日、押入れを整理していたら出てきた、いただきもののプレストパウダー。これも使わないと。


意外とあるなー。ファンデも少なくしたいので、しばらくはこれらを使い続けます。ミニマリストには程遠い。。

 

本日はここまで!新年早々に最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

 

本日の紹介アイテム

 

 

 エトヴォスのファンデ。新しいケース可愛い。

 

エトヴォスのケーキタイプ。目元の化粧直しはこれ。

 

エスプリークも新しいケース欲しい。

 

ラフラのファンデ。洗顔後これ1つで済む。便利。 

 シーラボのファンデ。水で崩れるけど荒れた肌でものる。

アイオペ。日本向けの最新は使ったことない。艶肌ならこれ。

 

練りファンデは便利だけどこれはやや乾燥する。

 

毛穴用下地。乾燥しないし手放せない。

 

DHCはリニューアルしている。新しいものは使ったことないけど、エアレス容器は劣化しにくいので助かる。

 

エクスボーテのパウダー。この小さいタイプのケース好き。