マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

パウダーチークのプレスト化に挑戦。

スポンサーリンク

こんにちは、マキシマダムの過剰な日常です。

 

以前、無水エタノールで復活させた割れてしまったチーク。

 無事に使い切りました!


f:id:scude:20171110124805j:image
この空いたケースを使って、パウダーチークのプレスト化に挑戦してみました。

 

 

使い切れないポンポンチーク 


f:id:scude:20171105160554j:image
プレスト化するのは、かなり前に購入したポンポンチーク。

 

肌に当たる部分が汚れやすく、このパフは洗うこともできないので詰まってしまいどうにかならないかなーと思っていました。
パウダーなので、プレストが割れた時のように無水アルコールだけでは、プレスト化は厳しい。

 


ググってみると、いくつか方法がでてくるものの中に、化粧水や美容液で練って乾かす、というものがあったので、その方法を採用。


使った化粧水は、香りがきつくて持て余していたイニスフリーのサンプル。


f:id:scude:20171105160546j:image

適当に入れて練ります。

 
f:id:scude:20171105160613j:image

ケースに入れて放置。あらためて見ると、ゴールドが多い。

 

とろみのある化粧水を使ったため、無水エタノールのように、スムーズには乾きませんでした。

何度か触って、しっとり感がなくなったところで終了。3日はかかったかも。

 

 

できあがりはこちら!

 

f:id:scude:20171105160622j:image

ちょっとひび割れています。

 

持ち運びは厳しいかもしれないけれどアイシャドウにも使いやすくなりました。ガンガン使わねば!


※化粧水を加えているので、もし試す場合は早めの使いきりがおすすめです。