マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

肌荒れ!からの通常ケア

その肌荒れは、私の不注意から起こりました。

 

入浴中、顔を剃ろうと思ったものの
手元に手ごろな剃刀がなかったのです。

 

なので、ずいぶん使っていなかった
ボディ用の剃刀で剃ってみたら
見事に剃刀負けし、
顔がカサカサになってしまいました。。

 

その少し前から顔にかゆみがあったので
すぐに皮膚科に駆け込んで
保湿剤&ステロイドを出してもらいました。


f:id:scude:20170606010627j:image
はじめてヒルドイド使いました。私はビーソフテンの方が好きかも。


すると。一週間ほどで復活。
やっぱり皮膚科で処方されたものは回復が早いですね。
ただ、ロコイドはステロイドを含むので長期使用はダメ。
回復したら使用を止めました。

 

 

基本のお手入れを変えました。


それまで使っていた美白化粧水には、
ビタミンCが入っており、敏感肌の私にはやや強めなので、
美白化粧水はしばらくお休み。
保湿メインの化粧水で様子をみることに。


f:id:scude:20170605104438j:image
チューンメーカーズ 原液保湿水 120mL 2,000円+税
ヒフミド エッセンス クリーム 22g 4,000円+税

 

化粧水を2度重ねづけして、クリームでフタ。

 

原液保湿水は2本目のリピート。
セラミド入りで、トラブルが起こりにくいので
レスキュー用にしています。

個人的にはさらっとした使用感が好きなので
こちらは重ねづけすると、ちょっとベタつくのが気になりますが。


落ち着いたら、またお手入れを変えるかも。

 

 

 

そして、また化粧品の断舎利。

 

以前、メインで使っていた大きなメイクボックスを処分するべく、
古い化粧品を少しずつ捨てています。

 


本日はこちら。
f:id:scude:20170605104537j:image
ビタミンC美容液、まつ毛育毛剤、日焼け止めパウチ

 

ビーグレンのビタミンCは、
塗ると肌がポカポカし、「効いてる!」感があります。
が、おそらくもう酸化しているでしょう。

 

まつ毛美容液も、
目元に使うものなので処分。

 

パウチは旅行用に買った残り。
UVも一年を超したら処分対象。

 

まだまだありそうですが、
今日はここまで。

 

メイクボックス本体を処分するのは
いつになることやら。

 

 

保湿クリームについての詳細はこちら

scude.hatenablog.com