マキシマダムの過剰な日常

マキシマダムの過剰な日常

ものが捨てられない。ミニマリストに憧れながら、ものに囲まれて生活するアラフォーが日常を綴ります。

ドライヤーで髪は変わる?

f:id:scude:20170213012738j:image

昨年ダイソンから
ドライヤーが発売されたことで
普段使っているドライヤーを
見直した人も多いのではないでしょうか。


私もそのうちの一人です。
ただ、ダイソンのドライヤーは高い。(たしか5万円ほど)


毎日使うものなので、
ある程度は出してもいいかな、
とも思うのですが、
ここは、髪のプロである美容師さんに相談してみました。

 

ちなみに、話を聞いた美容師さんも
実際に使ったことはないそうなので、参考程度に。

 


まず、ダイソンのヘアドライヤーについて。

HD01 IIF Dyson Supersonic アイアン/サテンフューシャ

・風力は強い。だから乾くのは早いと思う
・重い。
・高い。もらえるなら使うけど、自分では買わない

 

 

さらに、最近流行っているヘアビューザーについて。

ヘアビューザー エクセレミアム 2D Plus プロフェッショナル HBE2D-P

・手触りが違うのは、おそらく「生乾き」状態だからではないか
・乾燥しすぎない、という点ではいいのかも
・分子を直接活性化する「バイオプログラミング」はインチキ
(これは私も同意。よくこれで注意を受けないな、というレベル)
・高い

 


あと、美容室のドライヤーはどうですか、
と聞いたところ、こちらも重いので
お勧めしないとのことでした。
美容室のドライヤーの下位機種で
もう少し軽いものがあり、それならば…
ということでしたが、それより
「乾かし方を変えた方がいい」と言われました。

 


そこで、教えていただいた髪の乾かし方を以下にまとめます。

・タオルドライをしっかりすること
・頭皮から乾かすこと。ここが塗れているとフケ、かゆみの原因に
・ドライヤーを髪に近づけすぎない。髪の温度が上がりすぎないようにする
・髪の生え方と風の当たる方向を合わせる(ここ重要!)
・しっかり乾かすこと。濡れているとダメージを受けやすくなる
・最後、冷風を当てるとまとまりやすくなる


髪の生え方と、風の当たる方向を合わせる、
これはとくに癖のある人は有効です!

 


私は、耳の後ろに生え癖があり、
どうしてもサイドがハネてしまうのですが
ドライヤーの当てる方向を美容師さんに教えてもらってから
ほぼ、ハネなくなりました!


この生え癖は、人によって違うと思うので、
担当の美容師さんなど、
自分の髪の癖をよく知っている人に
乾かし方を聞くのがよいと思います。


私はこの乾かし方をするようになってから
寝癖もなくなり、朝のスタイリングがかなり楽になりました。


夜、眠くて適当に乾かすと寝癖がつきやすく
朝のスタイリングに時間がかかります。
私は、朝の時間の方が貴重なので、
夜、髪を乾かすことに時間をかけています。

 

と言っても、ほぼ手櫛で、
髪を引っ張るようにしているだけで
ブローまではしていません。


それでも、
今まで悩んでいたのはなんだったのか!
と感じるくらい楽です。
乾かし方だけでこんなに変わるなんて…
もっと早く知りたかった。


もちろんすべての人が
簡単にまとまるとは思わないのですが、
自分では扱いにくい髪だと思っていた私が
ここまで楽になったので、
同じように感じている方の参考になればと思います。

 

 

今回は、使いきりでも、買い換えでもなく、
「買おうと思っていたけど止めた」ブログでした。

  

 

ぽちっとお願いいたします。


人気ブログランキング